ブログ

接着のセミナーに行ってきました

こんにちは!

 

靴の修理で難しい修理のひとつが再接着です。

アッパーとソールが剥がれたり、アウトソールとミッドソールが剥がれたりした靴ももう一度接着し直す修理になります。ノリでくっつけるだけでしょ?と思われるかもしれませんが、なかなか思うようにはくっつかないのです…

 

ということで接着技術を向上するべく、先日都内で行われた靴修理における接着のセミナーに参加してまいりました!

知っていたことから知らなかったことまで数時間勉強いたしました。

 

学んだことを簡単に説明しますと、

①古い接着剤を落とし、

②新たに接着剤を塗り、

③圧着する

と接着がうまくいきます。

 

実際の現場では、靴が分解できず古い接着剤を落としきれなかったり、靴の形状が複雑で圧着が困難だったりします。そもそも靴に使用されている素材がわからないので使用する接着剤の選定も重要です。

したがって、うまく接着できないリスクを完全に無くすことはできませんが、可能な限り綺麗に剥がれ修理の再接着を行なっていきます!

お困りのお品物がございましたら、お気軽にご相談くださいませ。

◯お問合せはこちら←LINE、メール、お電話にて受け付けております。

◯ご配送はこちら←より承っております。

◯ダンスコ修理はこちら専門受付サイトがございます。

◯オーロラシューズ修理はこちら専門受付サイトがございます。

◯オーダー靴製作も承っております。

◯アマクサファクトリーオリジナル革小物製品も販売いたしております。

その他、カスタムやリメイクの修理も承っております。

お困りのお品物がございましたら、お気軽にご相談くださいませ。

staff YS

ブログ一覧へ戻る

« »